HOME 診察案内 歯周病・歯周内科治療

歯周病・歯周内科治療

ヨコヤマ歯科医院では、歯周病治療およびメインテナンス (※1)をとても大事なことだと考えています。なぜならば、成人の約8割が歯周病だと言われており、多くの人は特に気付く事なく進行してしまい、歯を磨くと出血する、口臭がする、歯がぐらぐらするなどの症状が出てきてしまうからです。歯垢や、歯石に住みつく細菌が原因となりますが、喫煙、ストレスなども、歯周病を悪化させる要因となります。

デジタルレントゲンによる骨の吸収程度の確認
歯周ポケット(歯と歯ぐきの境の溝)の深さの測定
咬みあわせの診査
歯垢、歯石の歯面への付着状況の診査
歯垢中の歯周病原因菌を位相差顕微鏡で診査

当院ではこの中でも位相差顕微鏡による顕微鏡検査を重要視しています。実際にどういう種類の菌が関与しているかを確認し、以後の治療法の選択やメインテナンス(※1)の期間の決定に役立てます。

咬みあわせの調整
歯垢、歯石の除去
顕微鏡検査で同定された菌に対する
抗菌剤・洗口液投与
検査結果に応じて患者様とご相談の上、
その方々に合う治療法を決定します。

予防・メインテナンス

皆様のお口の健康が回復された状態で維持され、快適な生活を送っていただけるように、メインテナンスをさせてください。
担当の歯科衛生士がお口の状態を確認した後、歯のクリーニングを行い、歯ブラシではとれないバイオフィルム(粘着性の細菌の塊)や着色を除去します。また、あなた様に適したご自宅でのお手入れの方法をご助言させていただきます。

(※1)メインテナンスとは、歯科医院で定期的にお口のケアを行い、お口のリスクを減らすことで、治療終了後の病気の再発を予防していくことです。

岡山市の歯医者・ホワイトニング インプラントなどは ヨコヤマ歯科医院

ヨコヤマ歯科医院
岡山県岡山市北区内山下1-10-2